感情って何だろ? 人間は高等な知能を持ってるから“心”を持ってるし、色々なコトを考えてしまう。理性が“心”を操る為の機能もある。もちろん本能にも“心”を操る為の力がある。そんな切っても切れない関係をここで話そうと思う。
ボンバーマンでm9(´゚д゚`)

BOを始めた頃ってみんな【チキン】だったよね?それは「死ぬのがいやだ」という感情に流されていたからと思われます。
この時は本能も理性もその感情だったはず。しかし先駆者が「俺は死ぬのなんて怖くないぞ」という理性で【猛攻】や【ばら撒き】という技を編み出し、みんなその魅力に魅かれ理性で猛攻する方が段々と増えてきたんです。
そして猛攻に慣れる内に、猛攻者の感情は変わってくる。例えば「やっぱ猛攻気持ちいい」「止まれない、つっこんでしまう」等々。猛攻をする前は「つっこんでも死ぬからおもしろくない」「つっこめない、止まってしまう」だったのに、なぜこうも変わってしまったのか?それは理性が本能になってしまったからであると思う。

しかし猛攻に慣れたとしても死ぬ確率は、やはり高い!チキンよりリスクが高いのは言うまでもない。ではなぜ猛攻するんだ?と聞かれたら「本能が気持ちよくって逝きそうなんだよ」って事になりますよね。 でもね、やはり周りが守備型だと自分だけすぐ死んで「なぜ俺は死んでいるのか?」と考えだすようになるんですね。そこで浮かび上がるのが「把握」と「止まれない」あたりではないでしょうか?把握は置いといて、「止まれない」これだね。まずこれ。把握してても止まれなかったら意味ないしね。ここからがこのcolumの本御所!猛攻に慣れた頃は理性が本能に変わったとお話しましたね?けどここでまた理性がでてくる訳ですよ。「これは危ない!止まらなきゃ」という理性がね。正に【理性vs本能】という戦い合いですわ。BOだとこの感情の戦い合いがあるからこそ強くなれる。そう信じてます。

ここでちょっと大まかな話になるけどBOをする人はみんな本能でしてると思う。「楽しいから」「おもしろいから」正に本能ですよね?いわゆるBOというかゲーム自体本能をくすぐるものであり。ゲームをやめられないという方は理性が負けているという訳で、僕はぼろ負けな訳でして。。。( ´゚д゚`)ダレカタスケテ

戻る