みんなコラムかいてるからσ(゜∀゜)オレ!も書いてみることにする。
まぁ自分のことは棚にあげないと書けないからその辺は(*`・∀・´)ノヨロシクッ☆彡
それと俺の書いたことに対する反対の意見は受け付けません( ´,_ゝ`) プッ
心の中で思ってて(*´ω`*)ネー



ずばり「BOで勝つためには生き残れ!」です( ̄ー ̄)ニヤリ
これは本当に「勝つためには(生き残るためには)どうするか」であって、猛攻やばら撒きで戦いのロマンを求めてくのとは違った次元の話しなんだYO!
仲間内でこんなことばっかやってても面白くないことうけあいDAZE?(・∀・)
じゃあ語り始めます。


まず「ボンで勝つ=生き残る」ことです。「ボンで勝つ=相手を倒す」ことではないのです。
4人部屋で派手に2人倒しても残った1人にまけたら負けたことになります。
つまり攻撃をしていてもどこかで自分が死ぬリスクを少なくする必要があるんだYO。

ここではいかに生き残るかを考えます。
────自分は戦闘中に理論なんて考えてる暇なんてなく、
    またそういう人も多いと思うので、おおざっぱに覚えていればまぁ使えるような抽象的な考え方を書いていきます。


1;無理しない
  基本は無理をしない!これに尽きます。
  爆弾をあと一個置けるかも、っていう状況でその1個を置かない。これはとても重要です。
  完全に把握していれば相手を倒すための「あと一個」は必要ですが、自爆のリスクをなくすため置かないというのも選択肢の一つです。
  自爆のリスクを避け、気を入れ替えて次の攻防に望めば(・∀・)イイジャナイ!!


2;外へ外への動き
  爆弾を置きながら相手に向かっていくと来た道を戻ることが出来なく、自分の逃げ道をなくしながら相手と戦っているようなものです。
  絶えず逃げ道を確保しながら置いたらその外側へ、マップの外側に動くのが生き残るための定石です。


3;アイテムの特性
  補助アイテムには『キック』『パンチ』『頭突き』の3つがあります。Σヽ(`Д´*)ちがーう!!!『頭突き』じゃなく『投げ』です。
  硬直は『パンチ』<『キック』<『投げ』の順におおきくなります。
  相手が遠くにいるならキック+投げ、相手が接近してきそうな距離だったらパンチが基本かな。
  要は相手にスキを見せちゃダメダーメってことですな( ̄ー ̄)ニヤリ
  この特性をよく考慮して戦況を考えて生きます(`・ω・´)>



  上の3つを基本としてそれぞれの戦況の分析(*´ω`*)ネー

   

『序盤戦』
 序盤で死なないためには相手と戦わないのが理想です。爆弾が少ない方に向かって歩き、冷静に全体をみましょう。
 もし人と人の間で戦ってたりしたら死ぬ確立倍の倍、命足りない(*´ω`*)ネー
 
相手との距離を中距離〜遠距離ぐらいとってスキが少ない『キック』、壁に向かっての『投げ』など使って相手の自滅を誘ったり。
  また、自分の火力が大きければ、遠くから、まず一つ置いて爆発寸前に相手のいる列にもう一つおいてつなげて倒しましょう。
 それと、序盤では爆弾は必要以上は置かない方が安全です。思わぬところからの爆弾に対応できるし(*´ω`*)ネー
『投げ』はスキがおおきいから多用しないほうがいいです。投げるときは誰かが置いた爆弾につながるように投げると(・∀・)イイ感じ。
 あ、もしアイテムが少なかったら死んだ人の遺産が来るのを気長に待とう(*´ω`*)ネー
 相手にはなるべく近づかせないようにすると(・∀・)イイトオモウヨ!
 
ワンポイント( ´ー`)..。oO( 人は攻撃されると反撃したくなるでしょ。
             一人を集中攻撃するとその人が復讐に燃えてかかってきてやりずらくなるときがあるでしょ。
             そういう事態を避けるためにも一人集中じゃなくてまんべんなくいろんな人をねらいましょう)
 
序盤戦では「自分のリスク少なく相手に楽させない、漁夫の利作戦」を演出するように動くのが(*・∀・*)グッ。

 

『終盤戦』
 相手とのタイマンです。
 相手と2りっきりになったとたん「っしゃー!」と相手に向かってくのはダメ( ´,_ゝ`)少し落ち着け。
 ここでアイテムとってるうちに、相手がさりげなく爆弾をしかけてるかもしれません。
 まずは爆弾を置かないで自分の有利な場所に移動しましょう。

 タイマンでおすすめなのが『パンチ』です。
 スキが大きい『投げ』を多様するのは禁物です。『キック』は状況を完全に把握してから使いましょう。
(うまい人は投げでもキックでも勝手に(・∀・)ツカエ!)
 BOで相手を倒す基本は爆弾で囲むことです。
 『パンチ』はスキが少なく、しかも相手を簡単にはさむことが出来るので終盤のせめぎ合いでは非常に有効です。
 もしパンチした爆弾が相手に当たったりでもしたらキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!!ってなるしね!
 

 ・もし相手が『猛攻』の場合は、逃げつつ爆弾を置いていき自爆を誘いましょう。爆弾を2個並べておくのがいやらしくて(・∀・)イイ!!
  (この時、よくスライム置いて逃げると相手がけりまくりながらこっちに向かってくることがあります。
   でもそのスライムはすぐ爆発しないので落ち着いて対処しましょう。)

 ・もし相手が手に終えない『ばら撒き』の場合は、相手が一番最初に置いた爆弾を見極め、それに自分の爆弾をつなげていって相手がせっせとまいた爆弾を一度に爆発させましょう。
  この場合、相手が2回目にまいた爆弾につなげてくる第二波に気をつけましょう。

 ・もし相手がこいつもう(・∀・)カエレよ、っていうぐらいの『チキン』だったら、相手がけってくるだろう列の途中に爆弾置いたりして蹴ることをむなしくさせましょう。

 ・もし相手がギリギリにおいてくる『不意打ち』や、○iry のような『つなぎ』タイプでは弱点が少なくて難しいけど、
  とりあえず相手と同じ列になるのは危険なのでワンテンポ早く逃げたり、相手が自由に動けないようにまばらに爆弾をおきましょう。
  おきまくって逃げ道なくすと殺られる(*´ω`*)ネー


   基本は「相手の好きにはさせない」ということにつきます(*・∀・*)

  
 

  と、まぁこんな感じで今回は防御の視点でみてみました。
    「如何に生き残るか?」を考えていけばいつかタフ神になれるかも(*´ω`*)ネー



以上で俺のコラムお終い。
まぁうまい人はこんなこと無意識にやってるだろうし、死ぬ気でやらなきゃ倒せないこともある。
究極のところまでいくとBOの実力はリスクのコントロールにかかってるのかも(*´ω`*)ネー

防御が基礎にある攻撃は決して崩れないからσ(゜∀゜)オレもそれを目指してる!

ながながと読んでくれてd(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b   

戻る