「対戦相手を楽しませる駆け引き」

ここで言う駆け引きは強くなるための戦術やテクニック、とかではなく試合に臨む意識や態度のことを指します。
いや元々そんなにテクニックを持ってない自分がそういう類の物を書いても、大抵の人がすでに知ってることだったり(´_ゝ`)フーンで流されたりされちゃいそうで。
なのでテクニックなんか自分じゃなくて他の人に任せようかと、幸いこのギルドには腕はたつわ、ついでに中身は変態な人が多いですし。
自分は別の視点から綴ってみようと思います。


皆様は試合をするときどれだけ相手に気を使ってるでしょうか?いや、それよりもどういう態度で相手を対戦してるでしょうか。

もし、勝つことだけに価値観を置いてるなら、できる限り安全地帯に行って人数が減るまで自分からは手を出さず、
それか溜め蹴りや後手のカウンターだけやってればそれだけで生き残る確率が高くなるでしょう。
本当に徹底するならば序盤でパンチやキックが入った時点で相手に攻撃を仕掛け、人のアイテムも取りまくれば自分が有利になるし相手はアイテムなくて不利になる。
そうすれば勝つことが喜びの人は満足感を得られるでしょう。

でも、それで相手は楽しめるのかどうか。
全く攻撃をしてこない相手、端で爆弾蹴ったり裏投げしかしない人、あからさまなカウンター狙いの人。
言い換えれば「燃えない人」、悪く言えば「姑息な人」とやるとき大抵の人は楽しくはないと思います。
人によっては「もっと攻めてください」とか「撒けよ」とか罵られたり。
「勝てない相手が悪いんだよ、そんなの単なる言い訳だろ(゚Д゚)、ペッ」と仰って気にしない人がそれでいいのかもしれませんが
そうするとこのコラム書く意味がなくなるのでちょっと気にしてやってください_|\○_


自分も相手も楽しませたい、それで燃えるようなプレイがしたい。
そうするにはどうするか。

まずは萎えない戦法をしないこと、これが最初の条件で最低の条件。
萎えないプレイってどういうプレイよ?と思う人もいるでしょう。
ではあなたはどういうプレイが萎えますか?
序攻は置いといてプヨ蹴り、溜め投げなど「安全地帯で楽をする人」には苛々すると思うのですよ。
逆に、爆弾を数の限り置きまくり6人の大人数の中でも常に縦横無尽に走りまわって、なおかつ生きてる人には「すげぇー」とか「よく死なないなぁ」とか思ったりするはずですよ。
簡単に言うと「魅せる走り」つまり「撒く」のが最も相手が萎えない戦法だと思います。
「おいおい、遠くから安全かつ確実に相手を倒すのは戦争でも常識だぜ?」という方、これ戦争じゃないから、ゲームだから( ´_つ`)
「ローリスクハイリターン」も正論なのですが、魅せる走りをしたいなら自ら死地に赴く「ハイリスクハイリターン」という考えにならなきゃダメですよ。
おぱーるで撒きvs撒きの戦いを見るとよくわかりますよ。
特に時間がなくなってきてブロックが積まれて面積が少なくなった状態での撒き合戦。
画面が爆弾だらけで移動できる場所なんて全くないんですよ!爆発の音が常に響いてるんですよ!
それで二人とも全く走り止ることなく爆弾を置き続ける、それでいて二人とも死なない。こいつら変態か?と思うような駆け引きを(;゚∀゚)=3ハァハァ!!
そういう駆け引きがやってるほうも、そして見てるほうも燃えると思うのですよ。
少なくとも爆弾2,3個置いて溜めて蹴る、2,3個しかないからそれしか出来ないという消極的なやりかたよりは。
ここまで読んで共感もてた人は以下の続きを読んでもらいたい(・∀・)


そんなこと言ったって、アイテムなきゃどうするのさ?と言う人もいるでしょう。
だから序×っていうルールがあるんじゃないか( ´_つ`)
でも個人的にこの序×に従ってるだけでいいとは思わないんですよ。
例えば、あなたがキックのアイテムを持ってまたキックが出てきたときどうするでしょうか?
自分が破壊したブロックなんだし自分のものだから取っちゃうよって言いますか?
それだからキックを持ってない人が出てきて、死ぬことを恐れてチキンになっちゃう人が出てくると思うんですが。
相手がチキンになるのが嫌いだったら重複してるアイテムあげちゃいなさいよ。
しばらくアイテム取らなければ相手も「貰っていいんだな」って気づくから。
ここのとこ、あまり意識しない人が多いのかアイテムをどんどん取る人が多いです。
爆弾や火力も、5人6人とか大勢になって自分はMAXじゃないけど結構持ってるって時は相手に譲ってもいいんじゃないですか?
死んだ人の置き土産が多い、タイマンの時もあまり相手のことを考えずにどんどんアイテム取っていく人がいると思うんですよ。
アイテムが充実してるときはまず相手を先に取らせてみましょう、相手がとらなきゃ向こうも充実してるってことだし。
爆弾1個しかなくて何もできない(してこない)のは楽しくないでしょう?


最後は2番目に関連、あまり意識されてないけど是非考えてもらいたいこと。

上の列か下の列かはどうでもいいが、例えば試合で自分の配置位置が真ん中、相手がその左側にいるとする。
その時自分は左右どっちでも移動してブロックを破壊できるが、左側の人は右方向にしかブロックを破壊して進むことができない。
序×のルールに従うと人のアイテムは取れないのが一般ルール。
もし真ん中の人が左側を中心に破壊していくと、左側の人はその分だけアイテムが取れなくなっていきます。
この気配りができない人がかなり多い。
中にはそれ知ってて敢えてこっちのほうにくる人もいるが('A`)
これは大人数だとさすがに無理もあるけど、4人とかなら是非考慮してもらいたい。
こういう小さい気配りが相手を楽しませることにも繋がると思いますよ。


勝ちを狙う戦い方もそれも一つのものではあるけど、なんたってオンラインゲーム。
対戦相手は見えなくても人間なので苛々することもあります、チャットの発言にしろ戦い方にしろ。
私の意見としてはそんな相手のことも考えれる戦い方ができるようになって欲しい。


や、そんなことよりもラグを直してくれハドソン様。

c⌒っ*゚д゚)っφ糸冬 了


ちょっとこのコラムは請負人さんのギルドで似たことを書かれていたのですが残念なことに請負人さんのギルドが閉鎖していたので
自分なりに書いてみました、誤字脱字は多分ないかと・・・(;´Д`)

戻る